管理者である【ものもの】の趣味の世界へご案内します。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

都内ぐるっと 局めぐ(1)
都電・都バス・都営地下鉄一日乗車券を購入し、本日の局めぐスタート!!

まずは、大江戸線代々木駅で下車。本日の1局目へ。
483局目:代々木駅前通郵便局
3人待ちでしたが、程なく終了。周辺の郵便局地図をいただきました。
本日の行程で行く局はなく・・・次回以降の局めぐに使わせて頂きます。m(_ _)m

ここからしばらく、所用のため、一日乗車券を買ったのとは関係ない方向へ。
徒歩で、南新宿駅へ。ここでミスに気がつくことに・・・
京王線に乗るつもりだったのに、小田急線に乗ってしまうとは。(T_T)
仕方がないので、下北沢、明大前と乗り継ぎ、用事を果たすべく、千鳥烏山駅へ。
せっかくなので、駅に1番近い局へ。
484局目:千鳥烏山郵便局
駅に近いためか、少々混んでいましたが、無事終了。

駅前から関東バス「烏01」に乗り、寺院通二番で下車。所用を済ませたあと、近くにある郵便局へ。
485局目:世田谷北烏山

烏山都営住宅前から「烏01」に乗り、駅へ戻り、京王線で新宿駅へ。
ここから大江戸線に乗り換え、勝どき駅へ移動。
都バス「都03」に乗り、築地六丁目で下車、次の局へ。
486局:中央築地六郵便局
この局では、周辺の郵便局の案内を簡略化された地図を使って、説明してくれました。お薦めは、築地市場内にある中央築地郵便局とのことでした。が、訪問済みなので違う局へ。
すいません・・・・<(_ _)>

歩いてもさほど遠くない次の局へ。
487局目:京橋郵便局
常に15人以上待ちと、大変な混雑でした。
外は暑かったので、ちょうど良い休憩となりました。

ここから、計画性の無さから、放浪することに。
ほど近い、築地バス停より、都バス「都05」に乗り東京駅へ。
東京中央郵便局(既訪)へより、少し前の記念切手を購入。
「東22」に乗り移動。途中いくつも未訪の郵便局があったにも関わらず、通過。都営新宿線に乗れるという理由だけで、住吉駅で下車。
近くにあった郵便局を訪問。
488局目:江東住吉郵便局・・・となるはずが・・・・
過去に訪問したことがあり、幻に・・・・

新宿線に乗り、馬喰横山駅へ。ここで東日本橋駅まで移動し、都営浅草線へ乗車。
本所吾妻橋駅まで行き、近くにある局を訪問。
こんどこそ488局目:墨田吾妻橋郵便局

遅めの昼食をとり、作戦を練ることに。
浅草線で蔵前駅へ移動。近くにある局を訪問。
489局目:蔵前郵便局

大江戸線に乗り、新御徒町駅で下車。
490局目:元浅草郵便局
もう1局ぐらいと考えていたのだが・・・・
待つこと30分・・・・・16時を過ぎてしまったため、本日はここで終了。

次あたりは、500局!!か???




所沢 ちょいメグ
ほんのちょこっと時間があったもので、所沢市へGO!!

482局目:所沢美原郵便局
16時ぎりぎりに到着。1局目ぐるだけなのに、時間ぎりぎりの訪問なので、少々疲れました。無謀だったのかも・・・・

坂戸市完訪へ
坂戸市の局を完訪すべく、本日の局メグスタート。

477局目:北坂戸団地内郵便局
駅に近いということもあり、駐車スペースがなく、大苦戦。
近くのコインパーキングへ・・・・

478局目:坂戸石井郵便局
周辺に住宅が、ポツポツとあるのみ、先客もなく、スムーズに終了。

途中で、貯金非扱いの横沼簡易郵便局へ。カウント対象ではないのですが、興味本位で訪問。
JAいるま野坂戸三芳野支店内にありました。
JA貯金を扱っているのだから、郵便貯金を扱うわけないですよね。
立ち寄った記念に?切手を購入。「ハイハイ切手ね」と言いながら奥からごそごそとファイルを取り出し、お願いしていなかったのに、領収書をくれました。
貴重な経験でした。

479局目:東坂戸団地内郵便局
北坂戸団地とは違い、団地の商店街用の駐車スペースがたっぷりあり、難なく駐車。

本当は、ここで本日終了の予定だったのですが・・・時間がまだ十分に残っていたため、坂戸市の残る1局へ行くことに。
しかし、残る1局が、坂戸市縦断する必要があり、10km近い移動をする羽目に。
480局目:西坂戸三郵便局

おまけに帰り道の途中で1局訪問。
碁盤の目のような住宅街でちょいと迷いながらもどうにか訪問。
481局目:日高下高萩郵便局
smaile2 のお宝入りでした。

いよいよ500局が見えてきたので、どうしようかと検討中です。





さいたま市 ちょいメグ(2)
ちょこっと時間があったもので、さいたま市へGO!!

カーナビを駆使し、3局巡るつもりで出発。

474局目:大宮三橋四郵便局
全く先客はおらずスムーズに貯金をすませ次の郵便局へ。

475局目:大宮三橋六郵便局
ここもスムーズに終了。
それにしても三橋六局と三橋四局の区がなぜか違う・・・
どういう区割りをさいたま市はしたのだろうか? ちょいと不思議である。

476局目:大宮プラザ郵便局
駐車スペースがなくウロウロ・・・・
埼玉りそな銀行へも用事があったため、近くにある埼玉りそな銀行の駐車場へ。
局内は、住宅街ということもあり、少々混雑気味・・・

予定通り3局のちょいメグ終了。

銀座・本所二局へ
都電・都バス・都営地下鉄一日乗車券を購入し、局メグへ出発!!

練馬駅から乗車し、都庁方面へ行く予定だったのだが、通勤ラッシュのど真ん中のため混雑しており、気まぐれで逆方向の光が丘行きの電車に乗車。
豊島園駅で降り、駅前にある局へ。

459局目:豊島四郵便局

今度こそということで、都庁方面行きに乗る。
しかし・・・まだまだ混んでおり、再び中井駅で途中下車。
駅から数分で行くことができる次の局へ。

460局目:新宿上落合郵便局

再び大江戸線に乗車。今度は目的駅の1つ築地市場駅へ。
独特の雰囲気がある築地市場内を歩くこと5分。
目的の局へ。

461局目:中央築地郵便局
4種類の市場らしいイラスト入りのお宝印があり、すべて押してもらうことに。

都バスで戻るつもりだったが、バスの時間があわず、汐留駅方面へ歩くことに。途中で偶然にも銀座郵便局の横を通り、貯金窓口がないがATMがあったので、入金。郵便窓口で聞いてみると局名入りのスタンプを押してくれるということなので、ありがたく押してもらうことに。

462局目:銀座郵便局

再び歩いて、新橋駅方面へ。
途中で通りかかった局へ。

463局目:新橋郵便局
この局の女性局員さんに通帳を渡されるときに一言。
「ちょっと、聞いてもいいですか?」
何を聞かれるのかと思いながら、返事をすると中央築地郵便局のスタンプを指しながら、「こんな絵入りのスタンプがあるんですか?」と併せて、「4つ押してありますが、1つの局ですよね。」とのこと。
非常に興味を持ったようだったので、「イラスト入りのスタンプは結構ありますよ。」と答えておきました。
知らない局員さんもまだいるのだとこちらも少々驚きでしたが・・・

この局からほど近い、次の局へ。

464局目:汐留シティーセンター郵便局

ここからは、計画もなく、気の向くままの局メグとなりました。
新橋駅より都営浅草線に乗り、東日本橋駅へ。
駅近くの局へ。

465局目:東日本橋三郵便局

馬喰横山駅より都営新宿線に乗り、森下駅へ。
駅近くの次の局へ。

466局目:森下町郵便局

森下駅前から都バス「門33」に乗り、本所一丁目へ。
歩いて5分ほどの次の局へ。

467局目:本所二郵便局
この局は、お宝局として有名なところで、数多くスタンプが存在。
6月限定のスタンプを押してもらうように頼むと、今月から使用開始スタンプも勧められ、2種類押してもらうことに。
毎月訪局したくなるような気が・・・・

本所一丁目バス停まで戻り、「都02」の大塚駅行きへ乗車。
途中の湯島四丁目で下車し、次の局へ。

468局目:湯島四郵便局

再び「都02」へ乗り、春日駅前で降り、春日駅より都営三田線に乗車。
本蓮沼駅まで移動し、遅い昼食をとった後、近くにある次の局へ。

469局目:板橋蓮沼郵便局

さらに、都営三田線で、志村三丁目駅へ移動。
駅からすぐの次の局へ。

470局目:板橋北郵便局

再び、都営三田線に乗車。
途中駅で降りるつもりだったが、寝過ごしてしまい、内幸町で下車。
近隣の3つの局を訪問。

471局目:日比谷セントラルビル内郵便局

472局目:飯野ビル内郵便局

473局目:郵政公社内郵便局
待っている人数が少ないのにもかかわらず、20分待ち。
(窓口3つ、待ち人数1人)
公務員気質が抜けない????感じがひしひしと・・・・

訪局数15局と過去最高の訪問数でした。


 
Copyright © ものものプロ~~グ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。