管理者である【ものもの】の趣味の世界へご案内します。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

めざせ上野村!!
つづきを表示
スポンサーサイト

今年最後!?
まだ11月なのに…今年最後になりそうな…それも1局だけ…

何せ、12月には平日休みがない…

まあ、愚痴を言ってもしょうがないのですが・・・

池尻大橋駅から歩いてほど近い局を訪問。

936局目:目黒大橋郵便局

途中、首都高のジャンクションらしき工事を横目に…


浦和へちょいメグ
今日は、用事で出かけた浦和で1局だけ訪問。

車では訪問しにくい場所にある局でした。
さらに駅に近いのにわかりにくいところにあったりして・・・・

872局目:浦和東高砂郵便局

奥多摩へGo!
今日は、奥多摩をめざし、局めぐスタート!!

自宅から車で2時間ほどかけ、奥多摩方面へ。

9時過ぎに青梅市内に入り、道沿いにあった局で休憩を兼ねて訪問。
830局目:吉野郵便局
「梅の郷 吉野郵便局」とお宝印でした。
道端にちらほらと雪が残っており、梅にはまだ早い青梅市内でした。

さらに車を進め・・・「古里郵便局」が途中にあったのですが、駐車場をあふれるように車が止まっており、帰りにも通る予定の道だったので、とりあえずパス。
さらに、奥多摩方面へ。

奥多摩駅を過ぎたあたりで、奥多摩郵便局を発見。
831局目:奥多摩郵便局
以前は、お宝だったはずなのですが・・・・普通のものでした。

さらに奥地へ・・・小河内ダムを過ぎたところで、右手に「小河内郵便局」を発見。
駐車しにくく、帰りに寄ることに。

さらに奥地へ・・・
実はせっかく奥多摩へ行くのならと、山梨県に入ってしまうのですが・・丹波山村まで行こうかと考えており・・迷わずGo!! 中央道側からのほうが山道だと聞いていたので・・・
さらに、小菅郵便局は訪問済みなので、残る1局を求めて・・・
しかし、大変でした…
実に小河内郵便局から16キロ近く、さらにナビを頼りに行ったのに…メイン通りから1本奥に入ったところにあり、ナビでは表示されず…念のために持っていった地図も東京都の地図のため、細かく載っておらず、しばし迷子に・・・
どうにか目立たない?看板を見つけ無事訪問…
832局目:丹波山郵便局
地元の方の先客がいたものの、先にやってあげてと温かい声を頂き…スムーズに終了。
素朴な田舎感がありました。

今度は来た道をひたすら戻り…
833局目:小河内郵便局
丹波山まで行ったんですかと驚かれてしまいました。
そんなに無謀なことをしたつもりはないのですが・・・

また来た道を奥多摩駅方面へ向かい、奥多摩郵便局を過ぎたあたりで、日原鍾乳洞方面へGo!!
ここもまた、山道…すれ違いが難しいところあり、見通しの悪いカーブありと山の中を実感してしまいました。路線バスが1日数本あるのですが・・・大丈夫なの…
やっとの思い?で到着。
834局目:日原簡易郵便局
滅多に訪れる人がいないのか、局内に入ったとたんびっくりされてしまいました。

またまた、大変な道のりを戻り、今度は青梅市方面へ・・・
先程パスした局を訪問。
835局目:古里郵便局
やはり、駐車スペースは混んでいましたが…
局内にはほとんど人がおらず…あれれ…ま、いいか…

さらに、青梅線にそって移動…ほどなく次の局へ
836局目:御岳郵便局
意外と??大きい局だなと思いながら中へ…無駄なスペース多過ぎませんかね~~
などと余計なことを思いながらスムーズに訪問完了。
「名水と渓谷美・御岳郵便局」とお宝印でした。

さらに次へ…が、しかし、ナビを頼ったばかりに遠回りするは細い道ばかりだわと大変でした。
837局目:沢井駅前郵便局
駅前局なのだから、素直に駅まで行けばよかったと反省しつつ…
ナビ君もっとしっかりしてよと、嘆きたくなりました。
ちなみに「ゆずの里(ゆずちゃん?の絵)沢井駅前郵便局」とお宝でした。

と、計画を立てていた局はここまで…
ここからは、自宅へ戻りつつ、何となく訪問…
青梅市内をめぐりたい気は多々あったのですが…駐車スペースがない、少ない局が多いことに計画中に気がついたため、車での訪問はあきらめていたので・・・次の機会としたのです。
途中「青梅上町郵便局」「青梅住江町郵便局」「青梅勝沼郵便局」を横目に、屋はrお昼の時間帯ということもあり、込んでいるようなのでパス。

途中、塩船観音へ立ち寄りお参り、ここは、関東88ヵ所霊場の1つなんですね。
つつじも有名。

さらに、次の局を訪問。
838局目:青梅藤橋郵便局
少々混んではいたものの、駐車スペースはあり、無事訪問。

東京都とは、本日お別れ。埼玉県へ…
途中「金子郵便局」へ寄ろうと思っていたのに、駐車スペース以上に駐車しており、断念。
次へ。

ここからはまさに通りすがりばかりに、3局訪問。
839局目:宮寺郵便局
「トトロの里:宮寺郵便局」とお宝でした。

ちょっとだけ、帰路をそれて次の局
840局目:所沢三ヶ島郵便局

さらに、
841局目:所沢北野郵便局

ここで終了のはずが、渋滞を避けるために入った横道のおかげ?でもう1局。
842局目:西所沢一郵便局
西所沢駅近くのため、郵便局の駐車スペースはなく、コインパーキングへ…

車では久しぶりに充実した局めぐでした。


本所二郵便局へGo! (7月)
先月訪問して、月ごとにお宝スタンプがあることを知った、本所二郵便局を目指し、局めぐスタート!!

池袋駅より都バス1日乗車券を購入し「草63」へ乗り、白山上バス停で下車。まずは、ほど近い局へ。
491局目:文京白山上郵便局

雨脚の強い中徒歩で移動。
492局目:文京向丘二郵便局
雨のためか先客は全くおらず。

再び、「草63」に乗り移動。西日暮里一丁目で下車。
493局目:西日暮里郵便局
雨もやみ一安心。

三度、「草63」へ乗り、荒川区役所で下車。
494局目:荒川郵便局
大きい局のわりに空いておりスムーズに貯金終了。

またまた「草63」へ乗り三ノ輪駅まで。
ここからしばらく徒歩で移動することに。
495局目:下谷三郵便局

496局目:台東竜泉郵便局
再び雨が・・・・

この後、台東千束郵便局を訪問する予定だったのだが、見つけられず・・・(-_-;)
あきらめてバスに乗ることに・・・・バスに乗ったとたん車内から台東千束郵便局を発見!! 次回以降へお預け・・・・

「都08」で移動。二天門で下車。
497局目:台東花川戸郵便局
このあたりで、雨はひどくなり・・・・
そんな雨の中浅草雷門前まで移動。
「草24」へ乗り、本所二丁目まで。
今回、最大の目的である、本所二郵便局へ。時間的にはまだ余裕があったのだが、雨脚が強いため気力が失せ、500局目は次回にお預けすることに。
Copyright © ものものプロ~~グ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。